トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【 旅行トラブル実践編:出発前に(3) 】

    手続き書類関係

     (1)命の次に大切なパスポート

     日本人はパスポート取るのは案外簡単です。(住所不定の身分になってしまうと、関連書類取るのも一苦労なので簡単でない境遇の人もいることはいます、全員が簡単とはいえませんけども)簡単だから重要なものでないかというとそんなことはありません。古くは映画「大脱走」、最近のものでは「キリングフィールド」、パスポートが生命を左右することだってあるのが理解できますでしょう。

    初心者にはまずあり得ませんが、パスポートの有効期間の覚え間違い、5年もののパスポートと10年ものと2種類あります。確か来年の3月まで有効のはずが、実際はもう有効期間が切れていたりすると、ほぼ出発直前ならアウト。よほどの理由があれば緊急申請と言って少しパスポート発行日を早めてもらう手続きが出来無くはないですがまあ通常は無理。

    出発までに2週間程度が残っており、なおかつ相手国入国にビザが不要の時はぎりぎりセーフです。早め早めのチェックはとんでもないポカを減らします。

    ビザが不要の国へ旅行するときでも、自分のパスポートの残存有効期間(有効期間が幾ら残っているか)は必ずチェック。
       *残存有効期間6ヶ月以上必要
       *残存有効期間3ヶ月以上必要
       *帰国予定日までパスポートが有効なら可
    大体の国がこのカテゴリーのどれかに分かれます。パスポートの残存有効期間が6ヶ月切ったらトラブル避けるため新しいパスポートへ切り替えることをお勧めします。

    パスポート申請の時のトラブルもありますが、ほとんどの方は、申請が一回目はうまくいかなかったとしても出発まで二三ヶ月の余裕を持っての申請でしょうから、あまり大きな問題まで発展しないでしょう。チェックポイントだけをピックアップしておきます。

    *原則は住民登録をしてある都道府県町にて申請。
       なら、原則でない場合は?(学生で田舎に住民票をおいたままだと
       か、)。自分で問い合わせて下さい。
    *本人以外でも申請は出来る?
       パスポートくらいは自分で申請して下さい。どうしても事情があっ
       て自分で申請に行けないとき、方法はあります。
    *本人以外でも、受領は出来る?
       たぶん駄目。いや私は何とかしてみせると思った人は、問い合わせ
       て下さい。
    *写真はどんなものでもいい?
       昔よりは基準緩やかになりましたが、背景に板壁が写っていたりペ
       ット抱いたりしたのは駄目。カラーでも白黒でもOK、大きさもち
       ゃんとパスポートサイズが決まってます。三分間写真でもパスポー
       ト用と銘打ったのは上半身無背景正面ぶれなしならほぼOKです。
    *問い合わせ先は?
       申請先の都道府県町の????係(通常は旅券課とかの名前付いて
       ます。自分で調べて下さい)
    *電話番号は?
       104で!、最近高いですけど。一回35円かそこいら盗られるよ
       うな気がします。
    2)海外旅行の通行手形ビザ(査証)

      現在有効なパスポート持っていても、旅行先によっては入国許可証を申請しなければならないときもあります。それをビザ(査証)と言います。これもパスポートとセットできちんと手続きしないとなかなかトラブリます。ここいら色々エピソードあるので次に続きます。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部