トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【 旅行トラブル実践編:出発前に(5) 】

     実際のビザはどんなものなのでしょう。さる国の大使館専属運転手を35年だか勤めた人Aさんが定年退職で辞めて、その記念に本国へ招待しようと言う話が職員の間で持ち上がりました。その国は日本人はビザ必要でしたから,本人が余裕もってかっての勤め先に申請、出発前にビザは出来上がり航空券の手配も終わって出発当日になりました。

     空港に向かう前にもう一度書類を老人らしい几帳面さでチェックしました。今自分の持っている書類を何回チェックしてもビザがないのです。航空券手配を担当した旅行会社にも電話しました、もちろんビザ取得は頼んでませんから私どもに今頃言われてもと言う返事しか戻ってきません。ビザ申請は確かに大使館の同僚に頼みました。だからビザはもらってるはずです。何回探してもビザはありません。

     家のどこかにおいたままわからなくなってるのかも知れません。記憶をもう一度注意深く呼び起こしてみました。ビザは2週間ほど前に元同僚のBさんに頼みました。一週間ほど前Bさんからパスポートと一緒にもらったはずです。封筒に入れてもらったのですが、確かそこの中にはビザは入って無くてパスポートだけしか入っていなかったはずです。

     そうだたぶんBさん、ビザ渡すの忘れてパスポートだけ返してくれたんだ、たぶん大使館にまだビザはあるはずだ。そう思うと少し気が楽になりました。外出先でなくしたのでないなら大使館で探してもらえれば出てくるはずだ。すぐBさんに電話しました。

    Aさん「すみませんビザ大使館に忘れてませんか?何回探してもビザがないんです。」

    Bさん「えっ、ビザ取ってお渡ししましたが、内容が間違ってるとか領事のサインが入 ってないんですか。」
    *ビザの内容まで通常は詳しく見ません。発行責任者なら一応は発行日とか有効期間サインがある無いくらいは見ますが、彼はただ申請書類を直接の担当者に渡しただけで、ビザのはんこがパスポートに押してあるかないかしかチェックしてません。たまにですが一年くらい日付けが間違ったビザが出たりすることもありますよ。パスポート預けていた大使館でパスポート無くなった事もありますし!

    Aさん
    「いや、ビザが間違ってるとかそう言うことでなくてビザ自体がないんです。パスポートの中に挟んでもらってるかと思って何回もページめくってみましたがありませんでした。申し訳ないですがもう一度調べてもらえませんか?」

    Bさん
    「いやお渡しする前に、パスポートにビザ押してあったの確かめてますけど、内容まできちんと見てませんけから中の内容で有効期間が間違ってるとかならあり得ますが、ビザはありましたよ。」

    Aさん
    「いやそれがないんです、全ページ挟まってないかと見ましたし、振って揉みましたが無かったです。」

    Bさん
    「振ってみた!、挟まってないかと?。Aさんビザの現物見たことあります?」

    Aさん
    「いや、私ずっと運転だけですから。それに国外出るのは初めてですから。」

    Bさん
    「パスポート開けてみて下さい、その中にはんこが押してありますでしょう、ありますか?」

    Aさん
    「はんこなら印刷されたもの以外なら一個押してありますが。」

    Bさん
    「それがビザそのものです。別紙でもう一冊ある訳じゃないんです。はんこが押してあれば良いんですよ。」

    Aさん
    「でも写真も2枚出しましたし、申請書も出しましたよ。」

    Bさん
    「大使館の方で申請書は保管してます。ビザはそのはんこだけで良いんですよ。」

     このような話実際にありました。通常はビザは、パスポートの中のページにはんこをべたっと押して有効期間とか種類が書き込んであります。最近はシール式のものもあります。

     しかし全部の国がそうかというと例外はあります。ロシアとか北朝鮮は別紙のビザが発行されますし確かベトナムも別紙ビザだったような気もします。中国の団体ビザも別紙ですし案外多いです。

    ビザの場合はパスポートと違い普通、代理申請受領が認められます。

    ビザの話まだまだ続きます。飽きてきましたか?でもしつこく続けます。旅行には欠かせない重要な部分ですから。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部