トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【 昔の旅行者(12) 】

    機関誌の方からの質問は続きます。

    (片道切符で行く人もあるようですが)

    H社
    ソ連経由でパックで片道コースになったものは売りますが、それ以外はお断りしています。

    N社
    そう言う旅行は可能性がないわけではないが、やめておきなさいと言います。そう言う旅行は言葉がある程度出来るならばのことです。

    **著者注**
    個人旅行へのノウハウはほとんどここいらの代理店は持ってないようです。よほどのお大尽か、徹底的に調べ上げるマニアしか個人旅行の情報は手に入らなかったようです。

    (費用60万円でヨーロッパ一周したいという女性がいました、何ヶ月ぐらい旅行できますか。またどんな旅行をすすめますか。一日の滞在費はどれくらいかかりますか)

    H社
    期間は20日間。女性ならパックがいいでしょう。滞在費は一日一万円、ホテル代だけで15ドルはかかりますから。

    **著者注**

    この頃は1$=¥360.の固定相場、アルバイトの時給軽作業で¥150くらいの時です。

    この項をレポートしてる会員は、同じ様な条件で実際に相談している女性に、他の代理店で遭遇します。そして相談内容をメモします。

    女性の質問
    「費用75万円ヨーロッパ6ヶ月、イギリスの語学学校へ3ヶ月通いたい」

    旅行代理店の回答
    「費用はソ連経由で行ったとした、往復30万円、ヨーロッパ一日の滞在費は一万円、そうすると、往復の運賃を75万から引くと45日間の滞在しかできない、英語学校のことは解らないが、ここの授業料だって安くはない、従って滞在可能期間は、一ヶ月を割るのではないか」

    女性の質問
    「ヨーロッパではユースホステルを利用するので、滞在費はもっと安くなるはず」

    旅行代理店の回答
    「安くなると言っても、一日5000円が限度である」

    **著者注**
    うーむむかしは高かったんです、全てが。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部