トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 海外旅行入門講座まとめ(2)

    (4)旅のパーツ<1>〜<2>

     旅行を構成するたくさんのパーツをもう一度おさらいしました。

    (5)旅行商品の買い方<1>〜<5>

     初心者のための旅行商品の選び方と購入方法。「安くて良い」ものなどありませんと結論出しました。

    (6)旅行会社<1>〜<7>

     旅行の商品を売っている旅行会社とはどういうものなのかを説明しています。特に流行業はサービス業だと言われることについて。商売はお互い甘いもんやおまへんなー!

    (7)旅行者<1>〜<13>

     旅行商品を使って実際旅行するあなた方自身に関しての考察です。耳の痛い話もあるでしょう、そんなことはない絶対違う、あんたの言うこと間違ってるということもあります。脱線しながら<13>まで、きました。

    (8)旅行業で喰うひとびと<1>〜<13>

     旅行会社、旅行者、とくれば旅行会社に所属するアルバイトも含めた人たちも取り上げなければ不公平です。(本当は旅行会社も含めた、旅行業全体の人たちも取り上げたかったのですが残念ながらあまりにも範囲が大きすぎてほとんど旅行会社の話になりました。)

    (9)旅行実践編−出発までに<1>〜<2>

     よく読み返してみると我ながらなにいってるのかよくわかりません。出発前の心構えを言いたかったのかもしれません。

    (10)旅行実践編−航空券の種類<1>〜<7>

     (3)で取り上げている話です。どこが違うかというと、旅行商品の中での航空券の役割というか一般的な説明が(3)でされていて、実際の航空券の種類とか説明がこの(10)でしてあります。

    (11)旅行実践編−実際の申し込み<1>〜<11>

     実際に申し込んだとき、旅行会社はどう対応するのか、現実の動きをしつこく書き込んであります。

    (12)予約の時の言葉の意味<1>〜<5>

     相手とコミニケーションするのに一番手軽で早いものは音声(言葉)による会話です。でもこれちょっと間違うと大変なトラブルに発展します。なるべくお互いのコミニケーションのバージョンを近づけようと言う話です。

     まとめていて、なんかしつこく書き続けているなという感をすごく強く感じました。自分で書いていてなんなんですが。

     時間できたらぜーんぶ紙にプリントアウトして、事務所の床に全ページ並べて、ダブっていたり似たようなこと書いてる部分削って、と思ってはいます。

     この「トラベルメイト98」読んでくれてる人、大変ですね。ははは!

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部