トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【 旅行業で喰うひとびと(2) 】


  2.  先の(1)の最後の方で、旅行会社社員にとって一番なのは「楽して儲かって遊べれば」ということだと言いました。こういうことを言うと、まじな人は、なんだやはり旅行会社にいる奴は信用できない、すきあらばさぼって、手抜きをして、ぼろうとしているのはやはり本当だったんだ、と納得なさったりする人も多いかと思います。ですが学生ではなく自分で食べてる人で、利子生活者を除いてどんな職業に就いていても生き甲斐を毎日感じて、お客様がまたは国民が満足する商品やサービスを提供することが毎日の喜びですと言い切れる人はいますか?

     初心は確かにそうだった人はいたかもしれません。「初心忘れるべからず」という言葉があるということは、初心は非常に忘れやすいことも意味しませんか?日々の現実という奴はそれなりに暖かい物ではありますが、すごく重い物でもあります。

     今日こんな良い話があったよという確率よりも、今日の取引先の野郎あの態度はねーだろとか、あの客何度説明しても解ってくれないぜとかの愚痴の方がみなさん多いのではないでしょうか。週刊文春に連載中の「読むクスリ」の様な、ちょっと良い話はあまり転がってはいません。

     あなたの業界でもそうであるならば旅行業界でも同じです。日々のお仕事は「生業」としての物ですから、旅行の商品を買う立場の消費者と、売る側の旅行会社社員の利益はほとんどが相反する物になります。

     常に緊張して最新の情報を集め、問い合わせだけのお客さんにも親切に対応して、トラブルが有ればそれがお客さん側の事情がある物であっても一旦は対応する。常に携帯電話を持ち歩き、お客さんには携帯の番号を必ず教えておく。こんな旅行会社社員がいたらいいですね。私たちだってもし自分以外でこんな人がいたら大歓迎です。もう一つ付け加えるならば特に部下にこういう人がいたら最高です。上司にこう言う人がいたら最悪です。(多分同じことを部下にも押しつけるでしょうから)

     宣伝とかセールスをしなくともただ電話の前で座っているだけでお客さんがどんどん来たら楽ですね。しかもピークシーズンではなく、オフシーズンにたくさんの人が単価50万円くらいのパッケージ旅行を家族単位で何家族も買ってもらえたらほんと、残業もせずにトラブルも少なく胃も痛くなりません。しかも旅行の計画はだいたい10ヶ月から8ヶ月前に決定、直前の変更はほとんどなしなんて旅行者がほとんどだったりしたら、もう土下座したいくらいです。

     高額なパッケージをオフシーズンに買ってもらうのは最高です。逆にお客さん側からすれば、格安航空券一枚でも数時間掛けて現地の情報とか注意点を親切にわかるまで教えてくれるのは大変助かります。24時間いつでもコレクトコールで相談に乗ってくれるのは旅行者にとって最高です。24時間どこにいても誰かから連絡が入ってくる可能性のある仕事は気が休まりません。

     実際は両極端の相反する形で物事が進んでいく訳でもなく、自然とバランスがそれなりにとれて、なるようにはなっていくものではあります。この辺のうまいバランスの取り方は実体験で学んで行くしか方法はありません。この為に「旅行業で喰う人達」の項を作ったようなものです。まあ、旅行業に限らずサービス業と言われる業種一般に言われることではありますが、「だってサービスするのが仕事だろ」がいかにお互いの誤解を生んでいるか。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部