トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【 航空券(7) 】

    (6)から続きます。

     もうちょっとわかりやすく言えば「観光地に行かないでひたすら、現地の人の生活とか文化、交流などに親しむのが旅行の醍醐味であり、目的である。あるいは、長期間の旅行を続けている人達と知り合っていろいろな体験談を話し合えば、今までの狭い社会に生きてきた自分が世界に開けた広い視点を持てるようになる。」こんな感じでしょうか。

     悪くはないと思います。初心者であっても簡単になおかつ安全にこういうことができればです。さらに安宿に泊まり、安食堂で現地の人と同じものを食べれば自然と考え方も目線も彼らと同じレベルになってより深い理解が生まれる。そうです、節約をすればするだけ、高いもの高級なものが利用できないのでどうしても庶民の生活を体験せざるを得ない。現地に嫌でもとけ込める!見事な三段論法です。ホップ、ステップ、ジャーンプ。

     当然航空券は格安なものをいろいろなところの情報を集めて1000円でも2000円でも安いものを買う。現地の滞在先も安宿ですから日本からは予約はできません、だからガイドブックの住所と地図を便りに出発します。場合によっては、行き当たりばったりの旅をするために*一般的に放浪と言うみたいですが*ガイドブックさえ、到着初日のホテルの情報さえ持っていかない旅をします。

    <**今まで行ったことのない国で、到着日のホテルの情報さえ持っていかないことがどれだけ危険で大変なのかは、小林紀晴著「アジアンジャパニーズ」の最初の部分15ページからかなり長く書かれています。ご本人は、脳天気にも、最初の海外旅行の最初の目的地、バンコックでの冒険談に仕立て上げています。こういうのをまじで反面教師と言うのです**>

     格安航空券だけを買って出発すると、日本国内で払っていく旅費は極端に安くなります。とにかく海外旅行に必要な最低限のパーツだけを支払っただけですから当然と言えば当然です。目的地に到着後旅行をして日本へ帰国、自宅に帰るまでの費用いっさいは後払いです。これらの現地支払い分を漏らさず全部計算していったら、最初に想像していたよりも費用がかかることに驚きます。(漏らさず支出をノートに付けていくことは旅行中はなかなか面倒で、ちょっと気を緩めると2〜3割の支払いがわからなくなってきます。本当に几帳面に記録を取っているとき以外は、だいたい自分で思ってる支出の2割か3割り増しくらいが本当の支出です。)こういう訂正分も含めて、パッケージと比較すると、もし同じクラスのホテルとか食事、同じ回数ガイドさんを頼んだとしたら、たぶんパッケージの方がかなり安くなると思います。

     同じクラスのホテルを使っても、年間契約の料金と個人のスポットの料金はかなり違いますし、ガイドさんだって月に20回頼まれる会社から二人催行のガイドを頼まれたときと、スポットで二人だけのガイドを突然頼まれたときと料金は比べようがありません。スキー教室のレッスン料金で比べると良くわかります。毎日行われているスキー教室に参加して、たまたまその日の参加者が二人だったときは、通常のスキー教室の料金ですが、最初から二人だけの個人レッスンを頼むと料金はどんとはね上がります。

     要するに航空券だけを買って現地ですべての払いをその都度するのと、パッケージと比較したとき、利用航空券と現地滞在の条件が同じものであったなら、パッケージの方が安く上がります。

     そうではない、格安航空券を買って現地で安宿に泊まる旅行は(格安自由旅行と呼んでおきます)、パッケージより安くできるではないかとおっしゃる方がいるでしょう。各旅行の合計金額同士を比較すれば高い安いの判断はできますが、比較できるのは合計金額だけで、内容は片方は安宿に安食堂、片方は一応それなりのホテルにそれなりの料理、比べようがありません。

     日程でも、格安自由旅行の方は二週間であっても短い方ですし、パッケージの方は二週間なら普通か少し長い旅行になります。格安自由旅行はだいたいが旅行期間が1ヶ月くらいからが最低線で、パッケージ旅行は一ヶ月くらいまで、通常は3週間くらいまでが最長期間です。この2種類の旅行には重なり合う部分も少しは有りますが、ほとんど別物と見て良いでしょう。

     要するに、パッケージと自由貧乏旅行を比べて単純に高い安いと言うことはできないのです。航空会社もホテルをはじめとする旅のパーツも、旅行日程さえ違うものを日本で払っていく料金だけで比べても無意味なことなのです。

     ほとんどの初心者の方は、格安航空券を日本で工夫して安く買って、現地でも安宿に泊まり、安いレストランで食事をして長期間旅行することは、パッケージに参加して観光だけで短期間に帰ってくるよりもお金が数倍節約できたと思っているでしょうが、これこそ大きな錯覚です。 安いものを安く買っただけと、それなりのものをそれなりの値段で買っただけで、両者比較して片方が得をしたと言うことにはなっていません。バンコックの「オリエンタルホテル」に「楽宮ホテル」と同じ値段で泊まれたのならすごく得をしたことになりますが、そうではありません。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部