トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【  現実旅行編(4) 】

    【 そろそろ出発 】

     ここまで来たら、旅行に出発しても大丈夫なだけ知識が付いたことと思います。まだまだ必要なこととかものの説明が足らないような気もしますが、実際の出発してからの流れがどうなのかバーチャル体験です。

    ○出発前日

     すべて準備は終わっているはずです。後は明日出発するばかり。心配性の人ならば、利用予定航空会社に電話して出発時間と便名を確かめるかもしれません。たまにですが、旅行会社の方で間違えたりしてることもあるので時間がある人は一応確かめておくのはよいことです。航空券とかパスポートが空港渡しの時は、当日空港でもらう物と自分でもって行く物をチェックすること。日本発の航空券は空港渡しだけども、アメリカの乗り継ぎ便の航空券は郵送でもらっていたりすると、ややこしくなります。

     出発直前は何回海外旅行に出かけた人でも頭が硬直してしまいます。大事な物だからと、パスポートを仏壇においたまま空港に行ってしまった人、玄関で出発前の最後の点検での超貴重品袋を下駄箱の上においたまま空港行きのバスに乗った人、前の日の寝る前は荷物は回りになんにもないところにそのままなんにも考えなくても、荷物だけを持って出発できるようにして置いてください。少なくとも旅行に必要な物以外置かないスペースを作ってください。

     荷物はもういいですか、海外旅行の第一歩です、初心者の方は初めての、エキスパートの方は最初の海外旅行を思い出しながら12の3で玄関を出ます。ちゃんとかけた海外旅行保険も玄関を出た一歩から有効です。もし急に車が玄関につっこんできたら、少なくとも玄関の外で車にぶつかりましょう。それとも這ってでも外に出ますか。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部