トラベルメイト Top page へ戻る

トラベルメイトトラベルメイト98

<<前のページ     次のページ>>

「トラベルメイト98」
  1. 【 旅行実践編−実際の申し込み(1) 】


  2.  旅行会社に実際に旅行を申し込むとき、現実にはどんなことが行われているか、申し込みを受ける方の旅行会社サイドに立ってお話ししてみましょう。これは旅行社側に味方してお話しするわけではありませんので誤解しないでください。

     今までのほかのガイドブックでの説明はほとんど100%買う側から見た旅行会社とか航空会社の、消費者に対する態度について語られてきました。外から見ることは悪いことではありませんが、カウンターの内側ではどういう作業が行われているか、先に説明した航空券なども内側ではどう理解されてどんな具合に手配されて行ってるのか、知ることは無駄ではありません。

     良いサービスの旅行会社、悪いサービスも旅行会社の差はほとんどの場合そこにいる人の人間の性格とか気質、技術力のためとほとんどの人が思ってるし、ガイドブックにもそう書いてあるし、ライターもそう思っています。 私達はそういう人間の質に関する原因で色々なことが起こることは否定しません。げんに「トホホの社員達」のところでそれを取り上げました。

     もしサービスの差とか、トラブルが起こる原因の大部分を「人間の質」に持っていくとしたらそれははっきりと間違っているといえます。パッケージ旅行とか、完全オーダーメードの手配旅行を別にしたら、航空券を中心とする「旅のパーツ」を利用しきるのは消費者であるあなた方の責任であります。「旅行会社」は別名「旅行代理店」とも言います。いっけん旅行会社で旅のパーツを売ってるように見えますが実際は、旅のパーツを生産している会社の代理で最終消費者である「旅行者」にそれを売るのが役割なのです。

     実際ほとんどの「旅のパーツ」は消費者自身が直接買いに行っても買える物なのです。それらを解りやすく理解しやすい形に代理店の方で組み合わせなおして、その手数料を代理店の利益として残すわけです。

     例えば、ヨーロッパのプチホテルの手配で説明してみましょうか。これらはほとんどの場合直接現地で予約できます。日本からもインターネットとか,FAXでも予約できます。
     ただそれが面倒だったり、混んでるときには現地に行っても満室で泊まれなかったりしますので、それらを本人に代わって、代理で予約してもらうために旅行代理店を使うのです。

     代理で予約を取ったあとは、極端なことを言えばそのホテルのサービスが気に入らなかったり、イメージと違ったとしてもそれは最終消費者である「旅行者」と「ホテル」の間の話であって、旅行会社が十分な注意を払ってホテルと旅行者の間の情報を正確に伝達していたならば、実際にその宿泊当日になって起こるオーバーブックとかサービスに関するトラブルは旅行会社には一切関係ないことなのです。それが代理店販売の原則です。
     現実的には、何か事が起これば間に立って調整はやらざるを得ませんが、十分善良なる意識でもって代理したとしたら、代理したという行為でもう仕事破終わりです。

     例えば、ピアなどのコンサートの切符代売などとほとんど意味合いは一緒です。「大川興業」のライブの切符をピアから買ったとして、「江頭2:50’」が面白くないので、楽しめなかった責任は切符売ったピアにある何とかしろと言えません。

     この交渉相手はピアではなく大川興業になります。もし、タレントの都合で出し物が代わったり、日時会場が代わったとしたらこれも大川興業の責任です。ピアのオンラインのコンピューターがおかしくなって実際のデーターと違う物を切符に打ち出したとしたら、これはピアの責任になります。旅行代理店というのはここでは「ぴあ」にあたります。

     コンサートとかイベント、舞台等の切符をピアで買うときにほとんど100%の方はピアに相談して決めることはしないでしょう。ピアは純粋に切符を買うだけの所です。ところが旅行の場合はまだそこまで言ってません。
     代理すると言うことは本来、消費者が購入しようと決めた物を、生産者との間に立って代理すると言うことであって、代理店が薦めて消費者に納得させ、その後彼らが購入するのを代理することではありません。

    旅行では、消費者が決めて購入方法だけ旅行会社に相談するパターンはまだ少ないようです。その前の段階の購入決定するためのアドバイスも消費者は要求してきます。本来はアドバイスは、代理行為ではないのです。

     ピアで切符を買うような関係が「旅行者」と「旅行会社」の理想の関係です。前もって、自分の好みで「デッド」がいいとか「ミックジャガー」が良いとか決めてピアに来るように、自分でどこの航空会社で、どんな種類の切符を買うのか決めてから旅行会社に来れるようになっていただくためには、旅行会社側からのあなた方の旅行の手配物語を知っていただかなければなりません。それが理解できれば、ピアでコンサートの切符を買うように格安航空券も、旅行会社で代理販売させることが出来ます。

<<前のページ     次のページ>>



↑ページ最上部